研修旅行 in 高松
[2014年09月18日]
みなさん、こんにちは!先日の敬老の日に、かねてより計画していた香川県高松市への研修旅行に訪れました。
訪問先は、藤本研修会で非常にお世話になって以来とても親交の深い古市先生と笠井先生の診療所になります。
久しぶりの飛行機にテンション上がり気味の私と慣れない搭乗手続きに焦る私とでちょっと変な精神状態になっておりました。
無事に高松空港に到着し、古市先生のお出迎えからの笠井号に乗車し、いざ高松へ!
香川県ははじめて訪れたのですが
どこいってもしっかり手入れが行き届いていてきれいで清潔感のある街でした。
そして、印象的だったのが絵本に出てくるような山がたくさんありました。
平地にぽこっとあるんですよね!
ここからが本題のクリニック見学です!
こちらは笠井先生のかさいデンタルクリニックです。
ひじょうにスタイリッシュで機能的なクリニックでした。
こちらは古市先生の古市歯科医院
レトロモダンで落ち着きのあるクリニックです。
両医院ともとても歯科医院には思えない佇まいですよねぇ!
待合室を広くとられていて、患者様がゆっくりくつろげる空間がありました。
待合室に気を配られているのは、患者様を大事に考えれている証拠なんでしょうね。
そしてそして、両先生方の個性が光り、目指されている診療を充分に発揮できるこだわり抜いた素晴らしいクリニックでした。
香川と言ったら
「 うどん県 」です。
1泊2日の間に6食いただきました。
副作用で「うどん腹」になりました。。。
香川はうどんだけではないとお二人が言っていたので
一応、「骨付き鳥」です。
これがまたスパイシーでおいしいのです!
この骨付き鳥を肴に、お互いに得た知識などの情報交換など話に花が咲きました。
3人で話をしていて思ったのは、歯科医療に対する考えの基本に藤本研修会というものがあるんですよね。
それだけ「藤本研修会」は我々にとって大きなものなんですね。
短い時間ではありましたが研修旅行は楽しく充実したものになりました。
これも古市先生と笠井先生の両先生の本当にたくさんのおもてなしのおかげでございます!
二人からの刺激をまた日ごろの診療に生かしていきたいとおもいます。