良いお年を!
[2014年12月30日]
今年も残すところあと少しとなりました。みなさんはどんな一年だったでしょうか?
ぼくのこの一年は「治療後」ということをよく考えたような気がいたします。
今まではどちらかというと「治療」という瞬間に神経を注いでいたようにおもいます。
瞬間とあえて書きましたが「治療」というのは患者様の生活にとっては瞬間なんですよね。
患者様にとってはその瞬間ではなく、治療後の長い生活が大事なのだと再認識いたしました。
我々は治療を行うことで患者様に快適な生活を過ごしていただくことを考えております。
しかし、患者様にとって快適な生活というのは何かというと
それは「口の中にトラブルを抱えず、毎日をあたり前に過ごしていただく」ということでしょう。
患者様一人一人それぞれの生活スタイルがございます。
そのそれぞれの生活スタイルに合わせた歯というのは
生活の中で使っていただきながら
そして患者さまとあーでもないこーでもないとコミュニケーションをとらさせていただきながら
細かく調整を行っていく必要があります。
こうしたことを行うには時間と回数も必要となります。
ですので、患者様には根気よくお付き合いいただかなければいけないのですが
みなさま文句一つ言わずお付き合いくださるのですよね。
いつも恐縮しております・・・。
しかし、その時間におつきあいいただける自分って幸せだなと思うのです。
その気持ちを忘れずに来年も患者様にあたり前の毎日を過ごしていただくために精進してまいりたいと思っております。
そして、みなさまのお身体の健康を祈っております。
来年も変わらずおつきあいくださいませ。
よいお年を!